こんばんは~

 今日はちょっと余り楽しくない話になるかもですが、
 野良る方にちょっとお話しを~

 ウチの団は装備、スキル自由で団活メインの団ではありますが、
 野良、ソロも自由です。

 ソロはお好きにやってもらえればいいんですが、
 特に野良る方は、一応の目安として下さい。

 求人区が廃れて久しく、また、人口も減り、野良での素材集めは
 ブレイブが主になっていると思います。

 自由区とついていますが、現状、自由ではありません。

 捉え方として、
 募集に乗る場合、募集文に無くても装備等は整った場合のみ
 入るようにしましょう。

 募集する場合も、現状の自分の装備等を考えて
 募集するようにしましょう。

 すべてとは言いませんが、
 効率よく素材集めなどを目的にした方が大半だと考えて下さい。
 
 また武器倍率がカンストしないようMMも考慮しなければなりません。


 ↓ Wiki引用
 

秘伝書育成ミッションを進める意味


秘伝書育成ミッションを進めることで享受できる最大のメリットはずばり、武器倍率カンストの防止である。
MHFでは秘伝書育成ミッションを
進めない場合の武器倍率の上限値は800で、それ以上は上昇しない。
現在のHRではこれを超える装備は火事場+狩猟笛旋律ヘビィボウガンぐらいでありそこまで極端な影響はないのだが、
G級では近接武器ですら武器倍率600(武器自体の攻撃力+HR7攻撃力補正+攻撃系スキル)近くが標準値になるため、
ちょっとした火力のテコ入れであっという間にカンストしてしまう。
そこで、倍率の上限値を秘伝書育成ミッションで底上げすることで更なる火力UPを見込むことが可能となるのである。
というより、G級武器Lv50/始種武器に届くようになったら、
秘伝書育成ミッションによる倍率上限の解放は必須となるだろう。
ただし、
250弾までやりきらないといけない訳ではない ので誤解のないように。

武器種によって武器倍率の伸びしろが異なるため一概には言えないが、近接武器の場合
  • 武器倍率1000(上記構成+火事場+α、剛撃+5or秘伝スキルor闘覇(非火事場)など)・・・第7弾
  • 武器倍率1500(一般的なG級クエストにおける非火事場装備(GSR999、G級武器、秘伝スキルなど含む)の限界)・・・第30弾
  • 武器倍率2300(MHF-G10時点の一般的なG級クエストにおける火事場装備の限界)・・・第60弾
  • 武器倍率3080(MHF-G10現在、遠征録含めた最前線装備の限界 ※一部武器種除く)・・・第91弾
となる。
92弾以降は遠征録におけるG級進化武器や剛撃+5巧撃闘覇火事場秘伝など、極限まで火力を盛る場合の選択肢になるだろうか。
ちなみにG9での最大武器倍率は
8000 。当然、現時点では(G級進化武器の存在を加味しても)この値を超える状況は存在しない。
170弾でも5200なので、現時点では超えることはできないものと思われる。

G10.1より 武器倍率がカンストしたら攻撃力が赤色で表示される ようになった。
なのでクエスト中にこの状態になるようであれば(その武器種・装備では)カンストしているということである。
統合と狩猟数削減により以前より上げやすくなっている。上記を目安に最低限は進めておこう。
上限開放以外の効果も生存性を高めるという意味では無視できない効果なので、入魂や歌玉集めのついでに進めるのが良い。

ちなみにこの効果は秘伝書に付随するものとなっているので、秘伝書を外すと無効化される。
G10.1現在、秘伝書効果が無効になるのは公式狩猟大会のみで、秘伝書を外さないといけないクエは存在しないが、念のため注意

 
 
「メンドくさいな~」
 では済まない事になる場合もあるので、目安として下さい。


 「じゃーどうすればいいんだっ!!」
  って話になりますが、
 そこはソロで整えるか、団活を利用すればいいのです~!

 交流が進めば楽しく、また、野良より効率よく進むと思います。
 (雑談が長くなる場合もありますがw)

 <3乙上等ですっ!> それはカッコ悪い事ではないです。
 みんなそうやって慣れていくんですから!(3乙することにw




 
「じゃー、団内でやるっ!」 って事になったら、

 「お手伝いしてくれる方への感謝」は忘れずに~
 (お金を払えって事ではないのでw)
  気持ちです、気持ちを伝えましょう~!

 そのために微さびでは、
  IN、OUT等の挨拶はしっかりやれる方で構成しています。

 特に、
  気心知れない間柄での
  「よろ」「おつ」等の簡易な挨拶は団として認めません。

 画面の向こうには人がいる事は忘れず、
  楽しく気持ちいい環境で遊べるよう
  私も含め、努力していきましょう~!

 *現状は上記のような事はありません! が、一応予防線です。
  (トラウマになっているのかもね・・)
  mhf_20160407_003529_150